皐月賞 レース予想[2018年]

レース予想

弥生賞が終わった時点でサンリヴァルが面白いと思っていましたが、
いざ出馬表がでるとそれは違うかもなーと思い始めました。

過去の皐月賞

皐月賞を勝つ馬は前走で2着以内に入っていることがほとんどですねー。
勝ち馬をさかのぼると10年前のキャプテントゥーレが弥生賞4着からの巻き返しで勝利しています。

2着もドゥラメンテが共同通信杯2着から勝ったのみでそれ以外はすべて前走1着でした。
ワグネリアンは弥生賞2着でしたがどうでしょうか。人気を2分しそうなステルヴィオには心強いデータです。

3着までの馬をみても前走大敗からの巻き返しはあまりないというデータですねー。
ただこのデータを鵜呑みにすると穴馬券はとれません。
ヴィクトリーが勝利したときの大穴皐月賞、今年はあるかもしれません。

皐月賞予想

◎サンリヴァル
○ステルヴィオ
▲ワグネリアン
△ジャンダルム
×タイムフライヤー
大穴マイネルファンロン

サンリヴァル

弥生賞は4着に負けたとはいえ、早めにダノンプレミアムにプレッシャーを受けて厳しい競馬でした。
本来ならもっと負けていてもおかしくなかったですが、ワグネリアンから0.1秒差に接戦したのを評価。
ホーフプルSでもハイペースながら見せ場ありの強い競馬で4着でした。

今回はダノンプレミアムがいないので先行しても少し楽になるのではないでしょうか。
実力があるものの人気は控えめになりそうなので狙い目と見ます。
今年重賞2勝で好調な藤岡祐騎手にがんばってほしい!!

ステルヴィオ

弱点らしい弱点が少ない馬です。
ダノンプレミアムに比べるとスケールダウンの印象はありますが、
ダノンがいないなら主役に躍り出ておかしくないでしょう。

G1で頼りになるルメール騎乗も心強い。外枠も気にならないと思います。

ワグネリアン

皐月賞は2着が多い福永騎手。
今年も有力馬に乗りますが、これまた2着どまりになるのではないでしょうか。
ワグネリアンを買うならダービーのような気がします。
それでも地力上位は明らかなので3番手評価

その他

ジャンダルムは弥生賞で上位陣と戦える力があるところを見せています。
タイムフライヤーは一回使って変わってくれば。
大穴でステゴ産駒で底力勝負になったら上位にきそうなマイネルファンロン

消した馬について

キタノコマンドール

勝ちっぷりから人気になりやすいタイプだと思いますが、
上級レースに出てきていないのでなんともいえないです。
これで勝たれたら降参ですねー。

グレイル

共同通信杯が負けすぎです。
かつてダノンバラードが同じローテで巻き返してきたことありましたが、
ハーツ産駒は中山苦手な印象もあるのでどうか

オウケンム-ン

力はあるんでしょうが、買いづらいですねー。
ここを使ってダービーの穴馬候補でどうですかね。

総括

雨予報が気になるところです。
雨が降ればルーラーシップ産駒のサンリヴァルには味方しそうです。

先週の桜花賞は新種牡馬ワンツーでしたが今回はどうでしょうかねー。
ステルヴィオが勝ったらロードカナロア産駒がクラシック連勝となり、
将来のリーディング争いでディープに迫るかもしれませんね。

今年のクラシックは種牡馬勢力争いの観点から見ても面白いです。