フローラSの展望 【オークスの狙い馬を探せ】

レース展望

今週はオークストライアルのフローラSです。
オークスで狙える馬はいるのか出走予定馬から選出してみます。

近年の傾向

ここ2年はモズカッチャン、チェッキーノとオークスで好走しています。
両方に共通するのはキングカメハメハの血が入っていることですね。
さらに昔はデニムアンドルビー、サンテミリオンなどもオークスで好走しているので
重要なステップレースと位置づけてよいと思います。

ただミッドサマーフェアのように勝ちっぷりがよくてもオークス本番では案外走らないケースもあるので過信は禁物ですね

来る馬の血統的には比較的重めの血統が来ているイメージです。
欧州血統が入っているほうが好走することが多いです。
去年がハービンジャー産駒のワンツーでしたから重めの血統を狙えば思わぬ高配当がGETできるかも。

狙いたい馬

ウスベニノキミ

エイシンフラッシュ×ステイゴールドと重たい血統がフローラSにピッタシです。
エイシンフラッシュ産駒はエイムアンドエンドが共同通信杯で中山→東京変わりで一変して3着があるように東京向きかもしれません。
人気もないでしょうから狙い目。

ノームコア

ハービンジャー産駒でいやでも注目せざるをえません。
フラワーC3着なので上位人気しそうですが、休み明けを使って状態も上がってきていそうです。
オークスに向けても面白い馬だと思います。

ヴェロニカグレース

こちらもハービンジャー産駒。母父ジャングルポケットで東京で激走してきそうな馬です。
戦績は3着以内をはずしたことがない堅実派。