桜花賞 レース予想[2019年] 【一波乱がある】

レース予想

ダノンファンタジー、グランアレグリアのディープ産駒2頭が中心となりそうな今年の桜花賞。
過去からもディープ産駒が優勢なのは間違いないですが、果たしてどういう結果になるでしょう。

桜花賞

◎ビーチサンバ
○アクアミラビリス
▲シゲルピンクダイヤ
△クロノジェネシス

ビーチサンバ

阪神JF、クイーンCと惜しい競馬ながら堅実に走っています。
クイーンCの負けは位置どりの差なのでクロノジェネシスと能力的には互角。
クロフネ産駒のクラシック級というとホエールキャプチャが真っ先に思い浮かびますが、
同じくらいのポテンシャルは持ち合わせていると感じました。

福永騎手も牝馬を乗せたら安心できます。高松宮記念を勝ってリズムもいいでしょう。
外枠に入ったのもいいです。相手は強いですが勝ちきれると見ました。
人気的には一番買いごろでオークスは厳しいですが、ここが一番の勝負でしょう

アクアミラビリス

デムーロは本番で腹を括った騎乗ができるので末脚勝負にかけてきそう。
決め手は今回のメンバーの中でも随一とみています。
ムラなタイプだと思うので負けるときはあっさりでしょうが、
ツボにはまれば差し切る能力はありますね。
オークスでも血統的には大丈夫な印象。ビーチサンバと最後まで本命悩みましたが、
桜花賞適正を見ての2番手評価にしました。

シゲルピンクダイヤ

桜花賞の好走馬に合致しそうな血統構成。
ダイワメジャー産駒は母系に少し重たい感じの血統が入った方が走ります。
チューリップ賞で上がり最速で押し上げた脚は桜花賞向き。
名前的に人気になりにくいですが、能力はある馬なので激走期待です!

クロノジェネシス

バゴ産駒の桜花賞好走といえばオウケンサクラ。
この馬はそれ以上にスケールがありそうなので、勝ちきるシーンも想像できます。
北村友一騎手がG12連勝できるかというと微妙ですが、2着くらいにはこれるのでは。

消した人気どころ

ダノンファンタジー

抜けた人気でマークがきつくなりそう。
何より人気のディープ産駒を本命にしても予想が面白くないというアンチ全開な考えです。
4着くらいにちょろっと負けて波乱になって欲しいですねー。

グランアレグリア

休み明けで勝てるほど桜花賞は甘くない!と思います。
牡馬相手にG13着は立派も休み明けでは手がでないですねー。
藤沢厩舎はこういう使い方してくるから買いづらいんですよね。

まとめ

ディープ産駒以外で固めてみました。
人気のディープ産駒はばっさり切り捨てます!
波乱を期待するとしても大穴は出現しないと見ています。
印は回しませんでしたが、ジャスタウェイ産駒のアウィルアウェイには頑張ってもらいたい!!

去年の予想

桜花賞 レース予想[2018年]