ヴェロックス 重戦車ジャスタウェイ代表産駒へ

リアルタイム馬

久しぶりのこのカテゴリー更新。ヴェロックスの今後を見てみたいと思います。
皐月賞で2着となったパフォーマンスはご存知の通り。
血統的にも是非種牡馬になってもらいたい馬ですよね。

サートゥルナーリアという強敵が同世代にいますが、
良きライバルとして今後も対決していって名勝負を演出してほしいですね!

血統からの考察

母父のMonsunはドイツの系統。ソウルスターリングの活躍が記憶に新しいところです。
皐月賞に出ていたシュヴァルツリーゼも同じ母父でしたね。

どこか重たい印象がありますが、日本競馬に適応できるところから重すぎずといった感じでしょう。
スタミナ豊富な感じはするので、もし種牡馬になったときにそれが逆に重たさとして出なければいいですね。

父ジャスタウェイは説明不要のハーツクライ代表産駒の1頭。
ドバイターフのパフォーマンスは今でも圧巻ですね。
天皇賞・秋、安田記念の勝ち方も強さが見れるレースです。
古馬になってから本格化したようにヴェロックスもこれからもっと強くなると思います。
ダービーまでにサートゥルナーリアを逆転する可能性ありとみています。

ダービーでのヴェロックス

皐月賞のパフォーマンスからダービーでは2、3番人気は確実でしょう。
サートゥルナーリアに死角はないように見えますが、
もし勝てるとしたら早め早めの競馬での先行押し切りでしょう。

キセキでの活躍もあるように川田ジョッキーは先行馬に乗せたらドンとこい。
初G1勝利のキャプテントゥーレも先行馬でしたね。
ヴェロックスは皐月賞向きと思われがちですが、
ダービーが一番向いているストライドと思います。

消耗戦に自ら持ち込んでいけばダービーでも勝ちの目はあるでしょう。
川田ジョッキーがそろそろダービージョッキーになってもよさそうです。
と思ったらマカヒキですでにダービー勝っていましたね。

古馬になってからのヴェロックス

菊花賞もドンとこいでスタミナ勝負には滅法強そうです。
天皇賞春、宝塚記念などタフなレースでこそ真価を発揮しそうな馬です。
3歳秋は菊花賞→有馬記念のローテを歩んで盛り上げてほしいですねー

まだ重賞勝ちすらないですから、まずは重賞勝利と言いたいところですが、
ジャスタウェイ産駒の初重賞が日本ダービーになったりしたらそれこそ凄すぎますね。
でもそんな期待を持たせてくれるスケールを持った馬だと思います!!