競馬ブログでアドセンスをやって稼ぐには

コラム

当ブログは運営開始して早1年半くらいたっています。
超不定期更新なのでPV自体は超弱小ブログといっていい状況が続いています。
(1日に多い時で50PVくらいです・・・)

もともと趣味である競馬のことを書いてみようというのがきっかけで始めましたが、
あわよくば競馬ブログを書き続けて少しは収入になればなーという思いもあってブログを続けています。
馬券代とサーバ更新費用とかそれくらい捻出できるくらいは収益もらえるのでは?そんな期待もありました。

競馬ブログをやろうと思ったきっかけは

ですが、1年たって記事数はだいたい140くらい、文章もそこそこ書いていますが、
これだけでは数ある競馬ブログから注目などされるわけもなく、PVは横ばいです。
突出した知名度でサイトに人を集めることができるわけでもなく、
検索流入とランキングサイトからの流入だけだとこれくらいなんですね。

これから競馬ブログをやってみよう。アドセンスも貼って収入得ようと考えている人の
心をへし折るようなエントリーですが、競馬ブログでやっていることを振り返っておきます。

まずはレース予想と回顧

競馬ブログといったらやっぱりレース予想と回顧ですよね。
自分のなかでの競馬分析にもなりますし、あとで振り返ったときこんな考えだったかなど、
気づきが多いです。ですが他の人の役にたつように書けているかというとそうではないですね。
自己満足な予想記事、回顧記事が多いのでリピートされるような内容ではないのかもしれません。

お気に入りの馬たちの特集記事

これは自分が好きな馬や、今注目したい馬をピックアップして、馬名ピンポイントで検索流入を
狙って書いてみました。
実は黄金旅程というキーワードでそこそこ表示されているようですが、
ステイゴールド以外での検索キーワードなんでしょうかね。クリックはそれほどありません。
夏の上がり馬といったキーワードも結構検索しているみたいです。
それでもガツンとPV増えるようなことはありませんが。。。(なんかネガティヴなことばっかり)

2歳リーディングを追いかける記事

個人的にリーディングを毎週追いかけて、順位変動を見ると面白いかなと始めた内容です。
これはそこそこ検索してくる人もいるみたいです。
もっと充実させて2歳リーディングのキーワードで上位表示されれば、
結構PVアップ見込めるかなーと思い、今試行錯誤中ではあります。

これまでのアドセンス収益は

気になるこれまでのアドセンス収益ですが、、、約600円です
やはり競馬というカテゴリーの特徴なのか単価が安いのと記事の鮮度がすぐなくなります。
週の展望記事はレースが終われば見向きされませんし、回顧記事も2、3日で終了です。

定型的に検索されるキーワードとして予想の買い方、予想手法などありそうではありますが、
収益につなげるような記事は私はまだ発見できていません。
クリック型、成果報酬型どちらとも相性が悪いのが競馬ブログなのかもしれないですね。

まとめ

競馬ブログならずっと書き続けられそうという方は多いと思いますが、
収益を目指すなら他の手法を私はおすすめします。

やっぱり趣味は趣味なので続けることは楽しいのですが、お金にはならないですよね。
またこのブログで少し収益が発生したらエントリー書きたいと思います!