【スプリンターズS】血統から浮かび上がる注目馬は?レース予想[2019年]

レース予想

今週はスプリンターズSですね。
去年はファインニードルが春秋のスプリントG1を連覇して王者に君臨しましたが
今年のスプリント王は誰になるのか。
ミスターメロディが前哨戦で負けたことで混戦模様になっていますね。
血統的観点から注目馬をピックアップしていきたいです。

血統から見る注目馬

フォーティナイナー系統が好調

スウェプトオーヴァーボード産駒(レッドファルクス、ラインスピリット、パドトロワ)
アドマイヤムーン産駒(ファインニードル、ハクサンムーン、ワンスインナムーン)

上記産駒が好走して馬券がらみしていますから注目しておきましょう。今年の該当馬は・・・
セイウンコウセイ、ちょっと違いますがミスプロ系の括りでモズスーパーフレアこの2頭ですね。
セイウンコウセイは高松宮記念で激走したようにまだまだG1クラスで要注意ですね。
モズスーパーフレアもこのレースで特注の先行できる牝馬ですね。
オーシャンSで中山コースの適性も見せているだけに勝ち切るシーンも考えられそうです。

ディープインパクト産駒は軽視でOK?

ミッキーアイル、レッドオーヴァルが好走していますが、差しタイプの馬が厳しいのがスプリンターズS。
速い流れを先行、好位置から抜け出すのが勝利パターンですね。
アレスバローズ、ディープ産駒ではないですが、レッツゴードンキリナーテあたりは最近は差し競馬ですね。
こういった馬は軽視で問題ないと思っています。
あと、母父ディープインパクトのファンタジストもセントウルSでスプリント適性を見せましたが、
血統的にはマイナス要素になりそうですねー。

ダノンスマッシュVSタワーオブロンドンの2強対決か

両馬はキーンランドCでの1、2着でタワーオブロンドンがその後のセントウルSで圧倒的パフォーマンスを見せました。
ダノンスマッシュも春の高松宮記念で1番人気に支持されたほどの馬。リベンジを目論んでいます。
ダノンについてはロードカナロアのような戦績でいかにもここで勝ちきりそうですが、果たしてどうでしょうか。
タワーオブロンドンは差しに回ると思うのでそこに思わぬ波乱の目があると見ています。
注目しておくのは流れに乗って先行できる馬でしょう!!

各馬の短評

アレスバローズ

差しタイプだけに展開に左右されそうです。
ディープ産駒なので私は軽視でOKとみて消しですね。

イベリス

セントウルSは体重増で成長を匂わせて3着と叩いての上積みもありそうです。
ロードカナロア×ボストンハーバーでアメリカンな感じも合っていそうです。
先行できる牝馬ということで何かしらの印は回したい馬

ステルヴィオ

去年のマイルCSを勝っていますが、本質はスプリンターではなさそうです。
休み明けも割引なので消しで問題ないでしょう。

セイウンコウセイ

復調の気配があるだけに怖い馬です。
先行力は大きな武器ですので取捨は迷っています。

タワーオブロンドン

素質馬がスプリント戦で能力全開といった感じのセントウルS圧勝。
ただこの勝利を鵜呑みにしてしまうと痛い目にあいそうです。
キーンランドCでは接戦だったように上位陣とは実力拮抗しています。
差しの競馬が中山競馬場で通用するかがカギでしょうね。

ダノンスマッシュ

人気馬なので実力はみんなが思い描いているとおり。
血統的にもスプリンターズS勝利にふさわしいですよね。
ここを勝てばこの秋にロードカナロア産駒旋風を巻き起こすことになるかも。

ディアンドル

血統的にはスプリンターになるのが不思議なくらいですね。
古馬相手で即通用したようにクラス負けしない血統ではあります。
斤量的にも有利ですし、一気にスプリント女王になる資質はあるかも。

ファンタジスト

セントウルSでスプリント戦に慣れたのか2着好走してきました。
さすがにクラシック戦線にいった馬という感じですが、
北九州記念では惨敗したように前半が速い流れになったら遅れそうです。
※セントウルSはタイムこそ速いものの高速馬場だったので見た目には北九州記念のが速いですよね。

ミスターメロディ

セントウルSの惨敗をどう見るかですね。ひとたたきで変わってくるのか、
浮き沈みが激しいストームキャット系の悪い部分が連続で垣間見得てくるのか。
私は後者と思っているのでここでは軽視したい考えです。

モズスーパーフレア

速い流れ歓迎の馬ですよね。揉まれない外枠のほうが競馬しやすいかもしれません。
オーシャンSでは逃げて勝ちきっているので展開次第ではハナに行きそうですね。
あとはわ松若ジョッキーが冷静にペース配分できるかどうかでしょう。

スプリンターズSの血統レース予想

◎ ディアンドル
◯ ダノンスマッシュ
▲ モズスーパーフレア
△ イベリス
△ タワーオブロンドン

厳しいレースに滅法強いトニービン持ちのディアンドルを中心にします。
それ以外は人気どころといった感じですね。
イベリスはセントウルSのレース内容を評価して印を回しました。